(写真はイメージです) Shutterstock

<「停電サバイバル生活」、「YouTubeエクササイズ」etc. SNSで多くの共感を呼ぶ人気イラストレーター・むぴー氏の、夏休みに子どもとやりたいおすすめ遊びアイデア>

1か月以上もある夏休み。あなたはお子さんと何かをする予定があるだろうか?

仕事に家事にただでさえ忙しい日々のなか、暇を持て余す子どもたちの相手まで手が回らないのが世の保護者たちの共通の本音だろう。仕方なくスマホやゲームを与えても、そればかりでは子どもの成長に悪影響に思えるし、だからといってしょっちゅう旅行やテーマパーク、ショッピングへ連れ出す金銭的・体力的余裕もない。

今回は、工夫ひとつでそんな悩みを解消する、夏休みにぴったりな遊びアイデアを、イラストレーターで3児の母でもあるむぴー氏の著書『いつか家族でやりたい99の楽しいことリスト』(CCCメディアハウス)から紹介する。

子どもたちが楽しめるだけでなく、お金や手間をそこまでかけずに、家族みんなが笑顔になり、思い出にも残る、ちょっとした非日常体験の作り方をぜひ参考にしてみてほしい。

◇ ◇ ◇

停電サバイバル生活

イメージ

夜、電気を消して「もしも停電になったら?」と想像しながら、過ごしてみよう。真っ暗な中で過ごす特別感に子どもたちはワクワクする。いざ災害が起こったときの練習にもなるのがポイントだ。普段使うことのない防災セットからランタンやラジオを取り出して使い方を確認したり、水や非常食の賞味期限をチェック。非常食を実際に食べてみて、新しいものに入れ替えるいい機会にも。調理も簡単なので、ごはんの支度や洗い物が省けるのもGOOD!

クレイジーヘアDAY

家族同士でヘアアレンジをして、普段はやらないような奇抜な髪型にチャレンジしてみよう。髪が長い子はいつもより手の込んだアレンジで可愛くしたり、短い子は大人のワックスを使ってビシッとかっこよくするのも新鮮だ。子どもがつくる独創的な髪型は、家族みんなを笑顔にすること間違いなし。

YouTubeエクササイズ

室内でゲームをやったり動画を見て運動不足になりがちな夏休み。かといって、外で運動しようにも、炎天下は危険! そんな時に家で手軽にできるのが「YouTubeエクササイズ」。お好きなエクササイズ動画をYouTubeで検索して、みんなでやってみよう。大人にとってもなかなかいい運動になる。

家族新聞を作る

家族の中で最近あった出来事を新聞にまとめてみよう。新聞に書きたい特に楽しかった最近の出来事や、心動かされた体験など、子どもたちが考えたことを知るコミュニケーションにも。できた新聞を離れて住む祖父母に送れば、きっと喜んでくれるはず。

おうちアルバイト

おうちの中のお手伝いをアルバイトにして求人票を貼ってみよう。お手伝いにも精が出るうえ、年齢に合わせて掃除やごはん作り、洗濯もの干しなど、将来役立つスキルも楽しく身につくアイデア。バイト代を貯め、自分で稼いだお金で欲しいものを買う経験も小さな成功体験として自信になるはず。


[この本の使い方] この本は頭からひと通り読んでいただいてもパラパラとめくって気になったところだけ読んでいただいても楽しめる構成になっています。

私のオススメの使い方は「今日は何しよう?」と思ったときに、パッと開いたページにある項目をあまり考えずにとにかくやってみる!です。

99の楽しいことリストの前半はおうちの中でできること、後半はおでかけでやりたいことを集めました。

家族みんなで「楽しいこと」を共有することで、何気ない1日が、楽しくて忘れられない思い出にきっとなりますよ。


鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。