全国の小学6年生と中学3年生を対象に実施された「全国学力テスト」の結果が、7月29日に発表され、2024年も秋田県は全国トップクラスの学力を維持した。
2024年4月に実施された「全国学力テスト」には、秋田県内282校の児童・生徒が臨んだ。
今回のテストは「国語」と「算数・数学」が対象で、秋田県の平均正答率は全ての教科で全国平均を上回った。
科目別にみると、「国語」は小学校が平均より5.3ポイント高く、7年連続で全国トップ。中学校も平均を1.9ポイント上回り、全国で3番目の正答率だった。
小学校の「算数」は全国平均よりも1.6ポイント高く全国5番目。中学校の「数学」は年々全国平均との差が縮まってきているものの、平均を0.5ポイント上回り全国11番目だった。
一方、学習環境の調査では、タブレットなどを授業で活用する頻度は全国平均を下回ったものの、2023年度よりも課題発表などでの活用が大幅に増えている。
秋田県教育委員会は、今後も情報端末を積極的に活用することが重要とし、指導に役立てていくとしている。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。