家の掃除の中で、ちょっとした手間なのが「トイレ掃除」。

目に見えにくい“尿ハネ汚れ”が少ないというメリットから、家族に「座ってしてね」とお願いされている男性は多いかもしれない。しかし、実は“座ってする派”を徹底しても汚れは広がっている? そんな驚きの事実を可視化できるアイテムを、シヤチハタが開発した。

この記事の画像(6枚)

それが、トイレの拭き取りスプレー「MIERUMO(ミエルモ)」。

同社によると、いわゆる“座ってする”場合でも、尿は便座の裏などに付着したり、場合によっては便座と便器の間から、床に飛び散ることがあるのだという。そんな“尿ハネ汚れ”にミエルモを吹きかけると、汚れた部分が青く染色されて見えるようになり、効率よく掃除ができるというわけだ。

シヤチハタ株式会社といえば、印章やスタンプ、インキを取り扱う大手メーカー。「トイレの尿ハネ」問題に切り込んできた理由が気になるところだが、実はこのミエルモの“尿ハネを着色して可視化する”という部分に、シヤチハタ独自のインキ技術が使われている。

ミエルモは、青色の着色剤と、消色剤(次亜塩素酸ナトリウム)が入った2つのボトルが連結していて、トリガーを引くと2つの液体が混ざって噴霧される。

この混合液が尿ハネ汚れのない場所に付くと、着色剤が消色剤によって打ち消されて、透明になる。一方、尿ハネ汚れがある場所に混合液が付いた場合、消色剤が尿の成分と反応することにより、着色剤の青色が消えなくなる。結果、尿ハネ汚れが青く浮き出て見えるのだ。

さらに、消色剤の次亜塩素酸ナトリウムには洗浄成分があるため、そのまま拭き取り掃除が可能だという。

ミエルモは応援購入サービス「Makuake」で、一般販売予定価格が1個1380円(税込)のところ、限定割で購入できる。

このプロジェクトが開始されると、目標金額の30万円を即日達成。9月20日時点で、210万円以上と目標金額を大きく上回る応援購入の希望が殺到している。

社内からは「汚れ見たくない」の声も?

今まで見えなかった“汚れ”が可視化される驚きと面白さ、拭き取ったあとは「確かに掃除をしたぞ!」という満足感と納得感を得ることができるという。

商品ページには早速「こういう商品待っていました!」「まさに気になってた事が解消されるので有り難い」「どこに臭いの原因があるのか、汚れが見える事で掃除の仕方が変わるかも?!と期待しています」などの声が。

また「なんでシャチハタさんが!?と思うような商品」「良い意味でシャチハタさんっぽくない商品に惹かれました」といった声も寄せられている。

シヤチハタがトイレグッズの開発に至るまでには、どんな経緯があったのだろうか。担当者に話を聞いた。


――「ミエルモ」を開発した経緯は?

社員の「トイレを掃除したのになぜか臭う」という発言に、企画担当者が「シヤチハタのインキの技術を使って臭いの元が見えたらいいのではないか」と発言したことから開発が始まりました。


――「独自のインキ技術」は、これまでの製品に使われているもの?

尿ハネ汚れを可視化する仕組みは、ミエルモのために新たに開発した技術です。

――「トイレグッズを発売する」という点について、社内の反応はどのようなものだった?

トイレグッズ、さらには尿ハネ汚れの可視化という商品像については「面白い」「実用的」という意見があった一方、「汚れなんて見たくない」など賛否さまざまな意見がありました。


――「最も苦心した」「こんなところにこだわった」という点を教えて

尿ハネ汚れのある箇所のみに色を付ける点です。

さまざまな可視化の方法を検討しましたが、やはり尿ハネ汚れのある箇所のみに色を付け、汚れのないきれいな箇所は透明にしたいと考えました。

尿ハネ汚れのある箇所は赤色、汚れのない箇所は青色というように色を変える手法は先に実現できましたが、その手法ではキレイなところにも色が付いてしまい、汚れの可視化というコンセプトから少し遠いと感じました。

そこで、試行錯誤の末にたどり着いたのが、今回の着色剤と消色剤2液を用いた技術です。

――“シヤチハタっぽくない”などの反響について、どう受け止めた?

出品するまでは不安な気持ちがありました。ただ、皆様にご支持いただき嬉しい気持ちでいっぱいです。正直平坦な道ではありませんでしたが、テスト販売とはいえあきらめずにやってきて良かったと思っています。


――Makuakeでの販売後、一般販売の予定は?

尿ハネ汚れの可視化というコンセプトが受け入れていただけるかどうかを検証したく、今回はテスト販売という形で出品しています。ご購入いただいたお客様のご意見を参考にさせていただきながら、商品化を検討していきたいと考えています。



まさかのトイレ掃除アイテムの発表に驚いた人も多いだろうが、社内からも賛否があったというミエルモ。Makuakeでは、11月4日までの応援購入で12月末までに手元に届く予定となっている。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。