真夏のドライブの必需品はやっぱりサンシェード。とは言ってもなんだかどれもおんなじじゃないの? というのが本音だろう。そこで編集部員がなんとなく手に入れたサンシェードをレビューしてみたけど、これっていいかも?

文/写真:ベストカーWeb編集部

■どれも同じに見えるサンシェードだけど

製品にはこんな文字が躍る。ついつい手に取ってしまうぞ(エーモン工業ホームページより)

 すでに都心では30℃近い夏日になっている2024年。8月の予想も非常に高く、超高温な夏が今年はやってきそうだ。この暑さはクルマにもバチバチ効いてくるんですよ。ショッピングモールの駐車場などでたった10分車両を駐車していただけでも、戻ってきたら車内はまるでサウナ。

 そんな状況を防ぐためにサンシェードを活用するクルマ好きも多いはず。とは言ってもカー用品店に行くとなんだか種類も多いし、どれも同じじゃないのかな~と。

エーモン工業のラディテックサンシェードの箱にはこんなイラストが。なんと4層のサンシェードになっているぞ!!

 そこで気になるグッズを発見したので手に入れてみた。エーモン工業のラディテックサンシェードがそれ。「表面温度マイナス5℃」と「遮光率99.99%」というキャッチコピーにやられてしまったぞ!!

 箱のイラストを見るとサンシェードが4層になっているんだとか。一般的なサンシェードが2層なことを考えればかなりの効果がありそう。

■実際使ってみるとガッツリ遮光がすごい

絶妙に横幅が足りなかったがこの遮光性能は凄い。一瞬にして日光が遮られてじりじり感がへった体感

 実際に編集長の愛車のランクル70で使ってみる。カメラのレフ板みたいにねじって収納されていて、ちょっと高級なレザーぽい収納袋もついている。

 使い方はいたって簡単。止めてあるゴムバンドを外すとパッと開く。グイグイッとフロントスクリーンに入れ込み、サンバイザーで挟み込む形だ。

 ルームミラー部分は切り込みになっているので逃がして、マジックテープでカッチリとめる。ランクル70は窓の高さが実はあまりないのでMサイズを選択。ポピュラーな車種はQRコードで対応サイズをばっちり検索できるからご心配なく!!

外観もシンプルでかっこいい。ラディテックのロゴもオシャレだ

 若干横幅が足りなかったがまあそこはご愛敬。それでも遮光性能はすごい。太陽光がガンガン入る昼間なのに落ち着く感じ。気温28℃のなか半日ほど駐車場で試してみたが、なんだか涼しい。樹脂が熱を持ちにくいから大切な愛車の内装保護にも活躍しそうだ。

 ランクル70は四方八方がクリアガラスなので余計にありがたみがある。サンシェード選びに困っている人はエーモンのラディテックを試しても損はないかもですよ!!!

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。