メルセデスベンツは6月17日、フランス・パリで開幕する防衛・安全保障展示会「ユーロサトリ」において、新型『ゼトロス8x8』を初公開する。ダイムラートラックが6月7日に発表した。
この新型車は、2025年から販売開始予定で、軍用物流および支援車両の分野での利用を見込んでいる。「ゼトロス」シリーズは、2軸、3軸、4軸のトラックとして用意供され、必要に応じて保護キャブ付きのモデルも選択できる。
新型ゼトロス8x8は、25トンまでの積載能力を持ち、フレームの延長により車体スペースも拡大されている。これにより、戦術的および物流的な要件に幅広く対応できるようになった。エンジンはOM 460型直列6気筒ディーゼルエンジンを搭載し、最大出力は360~510hp、最大トルクは2300Nmを発揮する。
ユーロサトリに展示されるゼトロス8x8は、カナダ国防省からの大口注文に基づき、今後数年間で1500台以上が納入される予定。また、保護キャブ付きのゼトロスも展示され、今後は工場から直接納品される。
新型ゼトロス8x8は、前方に2軸、後方に2軸を持つ仕様と、前方に1軸、後方に3軸を持つ仕様の2種類が設定される。後者は、リアアクスルが操舵可能で、回転半径を減少させる設計となっている。両仕様とも、トラクターユニットおよび大型車体スペースを持つキャリアビークルとして利用可能だ。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。