LINEヤフーは6月19日より、Androidアプリ「Yahoo!ブラウザー」において「クルマ検索」の提供を開始した。自動車の写真から、車種や新車価格、車体寸法などの基本情報に加え、年式までを検索できる。

「クルマ検索」は、画像から似ている商品などを検索できる機能「カメラ検索」の一部として提供される。これまでの「ファッション」「食品」「インテリア」「家電」「有名人」「スポット」に加え、新たに「自動車」が追加された。

「クルマ検索」機能では、画像からAIを用いて抽出した特徴を、多数の自動車のデータを保持している「carview!」のデータベースと照合することで、自動車の種類を識別する。通常のキーワード検索では区別が難しい自動車の年式も、検索結果として表示できる。ユーザーは街中やSNSなどで見かけたクルマの新車価格、車体寸法などの詳細な情報を簡単に調べられるわけだ。

検索可能車種は約3000車種で、ユーザー自身が撮影した写真やスマートフォンに保存した画像、ウェブページの画像から検索可能。また、検索対象の車種は今後拡大予定は。検索結果には、自動車の車種名・新車価格・車体寸法・年式などが表示され、ウェブ検索を併用することでより詳しく調べることができる。また、最新車種は「360°ビュー機能」に対応し、自動車の外装、内装を様々な角度から細部まで確認できる。現時点での「360°ビュー機能」の対象車種は135台で、今後拡大予定だという。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。