アルピーヌは6月13日、小型5ドアハッチバックのスポーツEV、『A290』(Alpine A290)を欧州で発表した。ブランド初のEVになる。この都市型スポーツカーは、アルピーヌのブランドをより広い層に紹介し、ドライビングプレジャーで愛されるホットハッチのカテゴリーを復活させることを目指している。
A290は、アルピーヌの三つの柱である「パフォーマンス」「アジリティ」「軽量性」を尊重しつつ、フランスの技術を駆使して開発された。A290は、「AmpR Small」プラットフォームを採用した。このプラットフォームは、フロントアクスルの重量を軽減し、重心を低くすることで、剛性を高め、室内空間を最大化する。スケートボードスタイルのアーキテクチャと小型モーターにより、前部がコンパクトになり、バランスを追求している。
日常使用においても快適さを保証しつつ、高性能を簡単に引き出せる。アンペール由来の電動プラットフォームと、家庭での充電を最適化するエネルギーサービス(Mobilize Powerや双方向V2G充電など)を備え、完全な電動エコシステムの一部として最高の体験を提供する。
デザイン面では、最先端の技術と超完全な接続性、多様なパーソナライズオプションを備えている。A290は、男性・女性問わず新しい顧客層にアピールするよう設計されており、パフォーマンス志向の人々やスタイル重視の人々に向けたモデルだ。
外観デザインにおいては、全長3,990mm、全幅1,820mm、全高1,520mm、ホイールベース2,530mmと非常にコンパクトでありながら、筋肉質な外観を持つ。特に、60mm広げられたトラックが視覚的な存在感を強調している。特徴的なX字型のヘッドランプや、アルミニウム製のルーフエッジ、フランス国旗のオプションなど、多くのデザイン要素が取り入れられている。トランク容量は326リットルを確保しており、十分な容量を持つ。
「AmpR Small」プラットフォームをベースに、モーターの変更、専用サスペンションやブレーキ、タイヤ、トルクマネジメントなど、アルピーヌのエンジニアによるチューニングが施されている。その結果、「GTパフォーマンス」と「GTS」では、最大出力220hp、最大トルク300Nmを獲得した。車両重両は1479kg。0-100km/h加速6.4秒というセグメント最高のパフォーマンスを実現している。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。