足まわりの相談で広島県のWarps(ワープス)に来店した七原さん、同店がオーディオプロショップであることを知るとシステムアップに興味がわいてきた。ショップのアドバイスを受けてシステム選びやスピーカー選びを実施して、愛車のスズキ『ラパン』のセットアップをはじめた。
◆ラパンの足まわりカスタムをお目当てにワープスでパーツチョイスなどの相談を開始
クルマ好きでカスタムもこなしてきた七原さん、新しく買ったクルマはラパンだった。ノーマルのままで乗る派では無かった七原さんは早速ラパンを自分流にカスタマイズすることを考える。
「最初にはじめようと思ったのは足まわりです。以前乗っていたクルマもかなりロワードしていたんですが、ラパンでも足まわりはいろいろやりたいと思っていたんです」
そんなある日のこと、ワープスの前をラパンに通りかかって、少しショップをのぞいてみることにしたという。最初は軽い気持ちだったが、これがきっかけになってカスタム、さらにはオーディオインストールへと発展していくことになるのだった。
「ワープスに行って“ロワードしたいけど、かっこ良くって同時に実用性もある下げ方にして欲しい”と相談したんです。前のクルマはヘビーロワードしていたのでコンビニへの出入りも気を使うほどだったので、ラパンではロワードしても気兼ねなく普段使いできるようにしたかったんです」
こうして最適な車高調をチョイスしラパンのクラシックなフォルムにも合わせてロワード具合も決定した。
◆ワープスがオーディオ専門店であることを知り、急激にオーディオのシステムアップに興味を持つ
ロワードが決まると次に欲しくなってくるのがホイール。足まわりとセットとも言えるホイールのチョイスにも七原さんはラパンなりのコーディネートにこだわった。
「ラパンはクラシカルなデザインが特徴でしょ、それに合わせてホイールも選びたいと思ったんです。そこでチョイスしたのはワークのマイスターS1(15インチ)です」
定番のホイールで往年のイメージをしっかり足もとにも注入して、オーナーが狙ったちょっとレトロなムードも表現することに成功する。
こうして足まわりカスタムでワープスとも親密になっていた七原さん、その中で気になっていたのがオーディオだった。
「足まわりの相談をしていて気づいたんですが、ワープスってオーディオの専門ショップだったんですよね。そう思うと急にオーディオに興味が出てシステムアップがしたくなってきたんです」
足まわりがひと段落すると、急に気になってきたのがオーディオだった。かつてはヘッドユニットやサブウーファーをDIYで取り付けていた時期もあったのでオーディオには興味はあった。しかしプロショップで本格的に取り付けた経験は無かった。
「すぐにオーディオのグレードアップについて相談したんです。何からはじめれば良いかもあまりわからなかったのでいろいろ教えてもらいながら進めました。最終的にはスピーカー交換とデッドニングからはじめると良いかと思って決めました」
◆オーナーが普段聴いている音楽の傾向から、スピーカーの提案があり迷うこと無く選定完了
スピーカーを交換することを決めたオーナー、次のハードルになったのはスピーカーユニットを選ぶことだった。
「オーディオメーカーやスピーカーのブランドなども、ほとんど知識が無かったんです。どれを選べば良いか見当も付かなかったんです。するとショップのスタッフから“どんな曲を聴きますか?”と質問されたんです。あいみょんや女性ボーカル全般が好きだったのでそのまま答えたんです」
すると好みのサウンドを考慮してワープスから提案されたのがキッカーの2ウェイスピーカーであるCSS674だった。プロのすすめと言うこともあってスピーカー選びはこの時点で決定。2ウェイスピーカーとデッドニングをオーダーすることにした。ただ、ひとつだけ取り付けでこだわったのはツイーターをAピラーにブラケットごと固定してもらうこと。こうしてフロント2ウェイのシステムを完成させる。
足まわりカスタムの入り口からワープスでオーディオのシステムアップにふれて、自分にフィットするスピーカーを選ぶところまで進んだオーナー。次回の後編ではインストール後の音の変化を紹介して行くこととしよう。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。