別記事にて、自動車評論家の鈴木直也氏、国沢光宏氏、渡辺陽一郎氏それぞれに世界に誇る10台の日本車を選んでいただいたわけであるが、どうやらそれぞれのランキングに意見があるみたいだ。ここでは、国沢光宏氏から鈴木直也氏にもの申す!!
※本稿は2024年10月のものです
文:国沢光宏/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年11月10日号
■仁義なき戦い! 国沢親方が斬りまくる!
ランクル300と250は共通のプラットフォームからなるクルマのため、客観的に評価したなら「250の豪華バージョンが300」ということになると思う。
でもジックリ乗ってみると300はランドローバーの世界を向いており、しかも高級クロカンとしての評価で少し負けている。リゾートの駐車場で並んだら「う~ん」って感じ。
かたや250ときたら、もうライバルなし! この手のクルマとして評価したらダントツの世界一です。ランドローバーと並んだって「コッチのほうが強いし!」とプライドを持てる。直也センセイ、アルファードじゃなくてLMを選んでいるあたりを見ても、もしかしたらケバいのが好きなのかもしれません(笑)。
●鈴木直也氏が選ぶ世界に誇る日本車トップ10
・第1位:トヨタ ヤリス(ハイブリッド)
・第2位:日産 サクラ
・第3位:三菱 アウトランダーPHEV
・第3位:マツダ ロードスター
・第5位:トヨタ ランドクルーザー300
・第6位:スズキ スイフト
・第7位:レクサス LM
・第8位:ホンダ シビック(e:HEV)
・第9位:スバル クロストレック
・第10位:ダイハツ コペン
●国沢光宏氏が選ぶ世界に誇る日本車トップ10
・第1位:トヨタ プリウスPHEV
・第2位:トヨタ GRヤリス
・第3位:トヨタ ランドクルーザー250
・第4位:トヨタ GR86/スバルBRZ
・第5位:マツダ ロードスター
・第6位:トヨタ ハイエース
・第7位:三菱 アウトランダーPHEV
・第8位:トヨタ アルファード
・第9位:トヨタ MIRAI
・第10位:ダイハツ ハイゼットデッキバン
記事リンク
前の記事ランクル250「世界基準」のエアロ大公開!! 超ワルフェイスのWALDエアロがすげー
次の記事ランクル300/250の人気にストップをかけろ! 日産パトロール(サファリ)とムラーノの日本発売を熱望!
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。