日産のプレミアムコンパクト「ノート オーラ」に新しい選択肢が加わった。それが「オーテック・スポーツ・スペック」。専用の足回りに加え、定評あるヤマハ製パフォーマンスダンパーまで装着、加速性能の見直しまで行ったという力作だぜ!

文:ベストカーWeb編集部/写真:日産自動車

■専用のコンピュータや足回りを装着!

ノート オーラ「AUTECH SPORTS SPEC(オーテック・スポーツ・スペック)」

 日産モータースポーツ&カスタマイズ(略称NMC)が、セレナに続いてノート オーラにも「AUTECH SPORTS SPEC(オーテック・スポーツ・スペック)」を投入した。

 早速その中身だが、専用の内外装をおごったノート オーラ オーテックに、大型ルーフスポイラーや足回り、専用コンピューターなどのチューニングメニューを加えたもの。駆動方式はFFのみとなるが、その内容はかなり本格的だ。

 まずはコンピューター。ピークパワーこそ変更はないが、e-POWERの駆動モーターの中間トルクを太らせ、ノーマルモデルよりもより鋭い加速が可能になっている。電動パワステのアシスト特性も変更されており、横Gの大きいワインディングなどでは操舵力が増す方向にセッティングされている。

記事リンク

前の記事

激動の日産に希望あり!!! メカニックやエンジニアの卵が奮闘 日産自動車大学校が挑む「2つの競技」の意義

次の記事

[新事実判明] 日産の買収に[ホンハイ]が名乗り そもそも[ホンダ]にメリットってあるの?

■そのあで姿は東京オートサロン2025で!

専用のショックアブソーバーとスプリングを装着

 足回りもすごい。専用ショックアブソーバーとスプリングがよりしなやかな乗り味を実現しているほか、専用タイヤとしてミシュランのe-PRIMACY(205/50R17)を装着、走りと快適性がより高次元で両立する仕様となっている。

 より注目なのは、定評あるヤマハのパフォーマンスダンパーまで装備していること。ボディに加わる入力をしっかり減衰して、濁りのないしゃっきりとした走り心地を提供してくれる。

 リアに「オーテック・スポーツ・スペック」の専用エンブレムをおごったボディは、全5色。そのうち拠点となる湘南の海をイメージしたオーロラフレアブルーパールとピュアホワイトパール、ガーネットレッドの3色については、ルーフをスーパーブラックに塗り分けた2トーン仕様も選べる。

 ノート オーラ・オーテック・スポーツ・スペックの価格は319万8800円。発売開始は2025年2月4日だが、1月10日に幕を開ける東京オートサロン2025の日産ブースでその姿が確認できるはず。ひと味違ったオーラをお探しの人には、格好の1台だ。

記事リンク

前の記事

激動の日産に希望あり!!! メカニックやエンジニアの卵が奮闘 日産自動車大学校が挑む「2つの競技」の意義

次の記事

[新事実判明] 日産の買収に[ホンハイ]が名乗り そもそも[ホンダ]にメリットってあるの?

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。