うおおお! どれも美味しそうじゃ!! 夏の甲子園までは3カ月と少しあるが、こちらの甲子園はすでにアツく開催され、優勝(No.1)も決まった! NEXCO東日本とネクセリア東日本が開催の『NEXCO東日本 ハイウェイめし甲子園』。決勝戦にエントリーした「13品のめし」と、そこから選ばれた「No.1めし」。これはもう、高速道路走って食べるしかないッ!
文:ベストカーWeb編集部/写真:NEXCO東日本、ネクセリア東日本、写真AC
高速道路&サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)ガイド2024-2025年最新版 (ベストカー情報版)
1,430円(05/01 22:53時点)Amazon楽天市場Yahoo
Amazonの情報を掲載しています■総勢121品から厳選された13品。うまいのは当たり前でしょ!!
みんなが食べたい「No.1ハイウェイめし」を決める!! というテーマのもと、2024年1月から開催されていた『NEXCO東日本 ハイウェイめし甲子園』。
NEXCO東日本エリアのサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)で販売される、地域の特色を活かした各店舗自慢の「ハイウェイめし」総勢121品のなかから、道・県予選を勝ち抜き決勝戦にエントリーしたのが今回紹介する13品!!
2月9日から「食べたいのはどれですか?」とWebサイト、公式SNSから一般投票され、3月21日に「食べたいNo.1ハイウェイめし」が発表されたのです(総投票数1万6356票)!!
そのNo.1も気になるけど、決勝戦にエントリーされた13品すべてが気になるッ! 全121品から選ばれた13品だもの。このGW期間中はもちろん、初夏の気持ちいい高速ドライブを楽しみつつ、ぜひ食べてくださいまし!!
さぁ、それら13品をどんどこ紹介していきましょう!!(価格はすべて税込み)
北海道代表
「道産ホタテの塩野菜炒め定食」(1300円/写真左)
道央自動車道 輪厚PA(上り線)
「みなさんを笑顔にできたら!」と北海道の海の幸を素材に心を込めて作った一品。帆立の味わいを引き立たせるため、塩タレを使ったのがミソなんです
岩手県代表
「いわて豚丼 ハーフ豚汁付き」(1200円/写真右)
東北自動車道 北上金ヶ崎PA(上下線)
おなか一杯食べてほしい! と厚切りの豚ロースが素材の丼。お肉は揚げてからタレを絡める、柔らかく仕上がっている。とん汁を付けてボリューム満点に!
宮城県代表
「SUGO! 牛たんハンバーグ定食」(1500円/写真左)
東北自動車道 菅生PA(上り線)
オリジナルたんシチューソースが、食べ応え充分な牛たんハンバーグのおいしさを引き立てる! 宮城名物の「ずんだ」のクリーミィーなポタージュ付き
福島県代表
「刺身定食」(1480円/写真右)
常磐自動車道 四倉PA(上下線)
漁港に水揚げされた鮮魚を店でさばいてお客様へ! 日によって水揚げされる魚が違うので刺身の内容が変わる。けど、それがまたよしで美味なんです!!
茨城県代表
「Ibaraki ~杜の詩 いゃ! どうも~」(1500円/写真左)
常磐自動車道 友部SA(上り線)
お肉、野菜、お米、調味料に至るまで茨城県のハイグレードな食材にこだわった一品。要望が多かったつくば豚のしょうが焼き丼が初登場!!
栃木県代表
「栃木の恵み 青源味噌ラーメン」(1100円/写真右)
東北自動車道 那須高原SA(上り線)
濃厚かつ食べ応え抜群のこだわりの味噌ラーメン。栃木県産のニラ、ネギ、「那須御養卵」の煮卵。アクセントとして「岩下の新生姜」もトッピング!
群馬県代表
「上州下仁田ねぎ味噌カツ丼」(1000円/写真左)
上信越自動車道 横川SA(下り線)群馬県特産の「下仁田ねぎ」を使い、桐生市のソウルフード「ソースカツ丼」を 「下仁田ねぎ味噌」でアレンジし、群馬色をより強く演出
埼玉県代表①
「彩の国タマシャモの鶏塩つけ汁うどん」(1500円/写真右)
関越自動車道 高坂SA(上り線)
地鶏特有の豊かな旨味とコクが特徴の『彩の国地鶏タマシャモ』を使用し、当店一番人気の『肉汁うどん』のつけ汁を鶏塩つけ汁にアレンジ!
■まだまだ続く、NEXCO東日本の「うまいもん猛者」たち!!
埼玉県代表②
「ゆず香る 武蔵野魚介つけうどん」(1000円)
関越自動車道 三芳PA(下り線)
『つけ麺』で人気の「魚介系煮干しタレ」を使った、オリジナル「つけ汁うどん」。トッピングは『チャーシューと煮卵』。隠し味に「毛呂山産のゆずの皮」を使用
千葉県代表
「市原豚丼温玉のせ」(1300円/写真左)
館山自動車道 市原SA(下り線)千葉県市原市産のコシヒカリに、北総豚の肩ロースを炭火でタレを付けながら丁寧に焼き上げ! 千葉県産の温玉も添えてあり、たまらん!
神奈川県代表
「神奈川やまゆりポークの焼肉丼」(1100円/写真右)
横浜横須賀道路 横須賀PA(下り線)
神奈川で生まれ育てた厳選されたブランド豚はジューシーで旨味に富んだ肉質。甘くて旨みのある脂が特徴。シンプルな調理法により素材の味が引き立つ
新潟県代表
「新潟うま辛丼」(1100円/写真左)
北陸自動車道 米山SA(下り線)
柏崎米山の名物「サバサンド」を丼に。それに「越乃黄金豚」の柔らかくて美味しい「タレかつ」を加え、さらに歯ごたえと香りがいい舞茸天ぷらもプラス!
長野県代表
「信州コク味噌チャーシュー麺」(1450円/写真右)
上信越自動車道 東部湯の丸SA(上り線)
長期熟成の信州味噌に、吟醸味噌とかつおだしを合わせた味噌だれなどでコク深いスープに。信州産豚ロースを煮込み、しっとり仕上げたチャーシューも美味!
■そして総投票数1万6356票の結果、「No.1ハイウェイめし」に選ばれたのは!?
そうです!! 上写真の「Ibaraki ~杜の詩 いゃ! どうも~」(常磐自動車道・友部SA・上り線)です。2357票獲得と、見事なNo.1ぶり。
投票したお客さんからは、「彩りがよく、見た目から豪華で楽しめました!」や「卵や自然薯、お吸い物で味変ができて、最後まで美味しく食べられました!」などの声が寄せられており、その満足感が伝わりますね~。
もちろん、そのほかの12品も美味しいこと間違いなし! コスパもいいですよ~。それぞれのSAやPAで現在も食べられるので、旅の途中の「ついで」ではなく、これらを食べることを「目的」にぜひ出かけようじゃないですか!
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。