クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばないというクルマも多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/ベストカーWeb編集部
写真/マツダ
難易度/★★★☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■正解はこちら!


●正解:マツダ・カペラ(3代目/1978-1982)

マツダ・カペラ(3代目/1978-1982)

 マツダ・カペラは7代32年間にわたって販売が続けられ、マツダの一時代を築いた基幹車種でした。初代カペラは1970年5月にデビューし、ファミリアとルーチェの中間を担うモデルとして登場。戦闘機を彷彿とさせるデザインや優れたパワーから「風のカペラ」と呼ばれ親しまれました。

 今回ピックアップした3代目カペラは、ヨーロッパなど海外市場において存在感を高めた名車。空気抵抗の低減を図ったスタイリッシュなデザインなどが評価され、日本でも1982-1983カー・オブ・ザ・イヤーに輝きました。

カペラの中古車をもっと見る ≫

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。