赤ちゃんを抱っこしたときに、頭から“いいにおい”がして、クンクンとしてしまう、そんな経験ありませんか?

このにおいをかぐことができる商品が発売され、話題を呼んでいます。


■ミルク、キュンとくる、ポップコーン…赤ちゃんの頭のにおいってどんなにおい?

突然ですが、大阪の街で、赤ちゃん連れのお母さん・お父さんたちに聞いてみました。
「赤ちゃんの頭ってどんなにおいですか??」

「なんかミルクっぽいな」
「癖になりますね。赤ちゃんのにおいは。キュンとくる。かわいいってなるにおい」
「娘(6)はミルクのにおい強かったけど、男の子は獣っぽいにおいがする」
「汗をかくようになって、結構、ポップコーンみたいなにおいするんです。赤ちゃんの時は好きでした。何とも言えない、あの時だけのにおいですよね。(Q.もう一度かげるなら、かぎたいと思う?)思います」

番組「newsランナー」の吉原功兼キャスターも、9歳の娘が産まれたばかりの頃、よくかいでいたそうです。子どもを持つ人の多くが、そんな思い出をもっています。

■フェリシモが“赤ちゃんの頭のにおい”ハンドクリームを発売

実は、その香りをいつでも嗅ぐことができるかもしれない商品を、神戸市の通販大手「フェリシモ」が発売しました。

“赤ちゃんの頭のにおい”をイメージしたハンドクリームです。

実際に番組キャスターたちがハンドクリームをにおいをかいでみると…。

【吉原功兼キャスター】「甘い…、あま~いお花のかおりですね」
【竹上萌奈キャスター】「ミルキーなにおいじゃないですか?」
【吉原功兼キャスター】「これミルキー…!?」
【竹上萌奈キャスター】「お花っていうより、ミルキー」
【谷元星奈キャスター】「うん、ミルキーな匂い」

と、感じ方は人それぞれです。


■ちょっとリラックスしたい時に使ってほしい

なぜ、このような商品を開発したのか?担当者によると、社内での、ある場面がきっかけになったそうです。

【フェリシモ商品プランナー岬直子さん】「育休中の同僚が、赤ちゃんを連れて会社に遊びに来てくれた時に、会社のみんながワーッと集まって、『赤ちゃん頭をかがせて!』っと言っていた時に、『あ、みんなもなんだな』って感じて。ハンドクリームにしたら、癒されるものになるんじゃないかなって」

においサンプルを多くの人にかいでもらい、最終的な香りの決定まで半年かかりました。

【フェリシモ商品プランナー岬直子さん】「“甘くて忘れられない”においを言葉にしていくのが、すごく難しくて」

【吉原功兼キャスター】「デスクワークしながら、ちょっとかぎたい時にかいだりみたいな?」

【フェリシモ商品プランナー岬直子さん】「癒されたい時に、『いい香りだなあ』って、ちょっとリラックスしてもらって、また仕事に励んでいただくような使い方をしてもらいたい」

■赤ちゃんの頭のにおいは“フルーティーな香り”という研究結果も

このハンドクリームは、頭のにおいをイメージしたものなので、ミルキーで華やかなものになっていますが、実際の赤ちゃんの頭のにおいは「そうではない」と科学的に証明されています。

神戸大学の尾崎まみこ名誉教授の研究によれば、生後間もない赤ちゃんの頭のにおいを分析すると、実は“フルーティーな香り”ということが判明したということです。

さらにこんな良い効果もあったそうです。

成人男女が赤ちゃんの頭のにおいをかいだ時の脳を調査した結果、全員に気分の良さを感じる脳の報酬系部位が活性化したそうです。

尾崎名誉教授は今後、子育て中のストレスを軽減する商品化につなげたいとしています。

皆さんもストレスを感じた時、“赤ちゃんの頭の匂い”をかいでみてはいかがでしょうか。

(関西テレビ「newsランナー」2024年6月4日放送)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。