岩手県盛岡市の百貨店では今暑さ対策の商品の販売がピークとなっています。
売れ筋の涼しさを感じられる便利なグッズや熱中症対策ができるスイーツなどを紹介します。

この時期大活躍の暑さ対策の便利グッズ。
盛岡市菜園カワトクの6階にあるロフトでは毎年早まる暑さに対応しようと5月初めからクール商品コーナーを設置しています。

小型扇風機は首にかけるものやハンディタイプ、日傘につけるものなど様々な種類があります。

毎年人気の小型扇風機ですが2024年はネックバンドを収納できるコンパクトタイプの首かけ扇風機の売れ行きが好調だということです。

髪の毛を巻き込まない設計で3段階での風量調節が可能、ケースも付いているので持ち運びも簡単です。

このほか服の上から冷たいミストをかけられるスプレーが男性を中心に人気を集めています。

店によりますと、クール商品の販売は今の時期がピークで小型扇風機は2023年の同じ時期に比べると120%の売り上げとなっています。

8月には製造元の在庫が無くなる可能性があるため早めの購入を呼びかけています。

川徳販売推進担当 佐々木睦さん
「最近は機能性の優れたものが多いですのでそういうものを購入する方が多い。8月はもう品薄になってしまうので今のうちに購入した方がいいと思う」

一方、地下1階の食料品コーナーでは食べて熱中症対策ができる商品が並んでいます。

7月入荷したばかりの「葛きり」は、能登の「塩」を使用しライチのみずみずしさを感じられる商品です。

県内は19日以降も蒸し暑さが続く見込みです。
便利グッズや「食」で暑さ対策・熱中症対策を。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。