お客さんの前では見せることのない別の姿。

動物園の裏側で目撃されたのは、スタッフの呼びかけに脚で返事をする、まるで休日のパパのような、“ぐうたらホッキョクグマ”です。

3年ほど前、よこはま動物園ズーラシアにやってきたホッキョクグマのゴーゴ君(19)。

この時期、毎日のようにプールで体を冷やしているというゴーゴ君。

ところが、雨が降った日などは気温が低くなっていることもあり、まだ眠りたい様子。

飼育スタッフの呼びかけに、「まだ寝かせてよ」とばかりに脚をピクリと動かし、お返事。そしてベロを出し、スヤスヤ。

ゴーゴ君を起こそうとスタッフも負けじと大きな声で呼びかけます。

一瞬、われに返ったゴーゴ君でしたが、大あくびで、また夢の中へ。
ぐうたらと寝そべっている様子は、まるで休日のお父さんのよう。

このやり取りをしたよこはま動物園ズーラシア ホッキョクグマ担当の伊藤さんは「ぐっすりすやすや安眠の様子でした。あのときは本当もう足がピクピクってちゃんと反応、声は聞こえてるよという反応があったのがクスッと笑っちゃった感じです」と話しました。

普段は見ることができない、ホッキョクグマの意外な一面でした。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。