この暑さの中『涼』を感じてほしいと、熊本駅で熊本名物の『いきなり団子』の新商品が販売されている。それは、冷やして食べるいきなり団子で、新たな熊本土産を目指している。

夏の新商品『涼しいいきなり団子』

JR熊本駅・肥後よかモン市場のいきなり団子専門店『長寿庵』では、主力の熊本名物の温かいいきなり団子はこの時期、売り上げが減少するため、冷たい商品を届けたいと『涼しいいきなり団子』が考案された。

この記事の画像(4枚)

くず生地に包むことで、冷やしても柔らかい食感を楽しむことができる。通常のいきなり団子を作る際、約200キロのサツマイモのうち、2割程度が端材として残ってしまうということで、それをすりつぶすことで芋あんを作った。

『涼しいいきなり団子』はプルンとした食感が夏らしく、芋のペーストがすごくなめらかな舌触りで、やさしい甘みも感じられる、新食感のいきなり団子に仕上がっている。

長寿庵・営業本部の足立明弘専務は「暑い時季なので、冷やしても食べられるくず生地が特長です。冷蔵庫で冷やして食べていただけたらなと思います」をアピールする。

(テレビ熊本)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。