高速道路を使う際に休憩場所として欠かせないのがサービスエリアですが今、サービスエリアでのコラボが話題となっています。

九州自動車道上りの古賀サービスエリア。

飲食ブースもお土産もの売り場もどこを見ても混み合っていますが…。

◆ディレクター
「見てください、この一角、すみっコぐらしのキッズスペースです。こういった場所はサービスエリアでは見たことがないですね」

今、大人気のキャラクター「すみっコぐらし」とNEXCO西日本がサービスエリアの中でコラボしているんです。

キーホルダーやクリアファイルなどをみると、すみっコたちがNEXCO西日本の制服を着ています。

西日本エリアのサービスエリア・パーキングエリアでしか販売されていないオリジナルグッズです。

◆利用客
「スタンプラリーです、すみっコぐらしの。身近にあるのがうれしい」

◆利用客
「コラボがあってまた一つ楽しみが増えた」

グルメでもコラボ。

福岡の明太子や熊本のスイカに扮したかわいいキャラクターがプリントされたクリームパン。

この時期食べたくなるソフトクリームはすみっコたちのマグカップに入っています。

古賀に限らずサービスエリアやパーキングエリアごとに子供たちが喜びそうなメニューが用意されているんです。

◆NEXCO西日本 九州支社 総務課 木下光さん
「航空会社や鉄道なども(いろんなキャンペーンを)実施していますが、NEXCO西日本も魅力を発揮できるコンテンツとコラボして、より多くのお客様にご来店いただきたいと思っています」

お土産にも注目です。

ひよ子とのコラボ「ひよ子サブレー」はパッケージがかわいらしくなりました。

人気キャラクター「くまモン」とコラボした熊本県の銘菓「ドーナツ棒」はこれまで地元だけでの販売でしたが、人気とあって45店舗での販売に拡大しました。

小箱が6つ入っていて小分けにできるのでちょっとしたお土産にも喜ばれそうです。

こうしたグルメやショッピングはいまやサービスエリアの醍醐味になっています。

2005年に旧日本道路公団が民営化され「利便性」と「収益」を向上させるため、各地でリニューアルが進み、九州自動車道でしか買えないお土産も登場しました。

大人気キャラクターとサービスエリアがタッグを組むというエンタメ重視の流れも今どきといえそうです。

旅行の途中にサービスエリアやパーキングエリアをめぐってみるのも楽しいかもしれません。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。