茨城県大洗町のアクアワールド県大洗水族館では26日まで、アシカが来年のえとの「巳(み=へび)」の文字を筆で描く書道パフォーマンスを開催している。
12月初の週末となった7日は、カリフォルニアアシカの「あさひ」が客席を散歩して観客を楽しませた後、父親の「ゴエモン」が飼育員とともに「巳」の文字を華麗な筆さばきで書き記した。「ゴエモン」は書道歴5年以上の大ベテラン。子供たちが真剣な表情で見つめる中、書き順を間違えず、日ごろの練習の成果を披露した。
例年実施してきた書道パフォーマンスに加え、今年からはパフォーマンスの一環として撮影会の「お年賀フォトタイム」を設けた。来場者は、撮影した写真を年賀状などに使うことができる。書道パフォーマンスは土曜と日曜、撮影会は平日の営業日の毎日、開催を予定している。
海獣などの飼育を担当する清水愛菜さん(24)は「担当するアシカごとに文字に特徴が出てくるのが見どころ。新年に向かって是非楽しんでください」と話している。【西夏生】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。