宮城・仙台市泉区の一般道で12日、走っていた軽自動車に、突然飛び出したクマが衝突した。事故の衝撃で、車体がへこんだが、衝突された軽自動車を運転していた男性には幸いにもケガはなかったという。
“車恐れず”突撃するクマ
12日午前7時頃、仙台市・泉区の乗用車や通行人も通るごく普通の道で、飛び出してきたクマと軽自動車と衝突する事故が起きた。
この記事の画像(13枚)クマは衝突した衝撃で跳ね飛ばされ、クルクルと2回転。「何かにぶつかったような…」と硬直する様子があったものの、何事もない様子で立ち上がって走り去った。
また、衝突された軽自動車の車体にはへこみが残っていたという。車をへこませるとなると、その衝撃の強さがうかがえる。
移動途中か?「横道には森が」
なぜ人間の往来が多い場所でクマとの事故が起きたのか、正確な原因はわかっていない。
現場は車の通行に加え、日中はランニングをする人も見受けられた。一見するとクマも寄り付かなそうな場所にも感じられるが、記者が、現場付近を取材すると、道路横の脇道には様相の変化が見られた。
脇道に入ると人気のない林道が広がっており、急に山道に迷い込んだかのような感覚を覚える。
森の中は、かなり葉っぱも生い茂っており、うっそうとした印象をうける。近くの歩道にはたくさんの木の実も落ちていた。クマは森から森への移動の最中だったのかもしれない。
幸い軽自動車を運転していた男性にケガはなかった。
(「イット!」 6月13日放送より)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。