警視庁=米田堅持撮影

 酒を飲んで車を運転したとして、警視庁高尾署は17日、自民党の萩生田光一・前政調会長の元公設秘書で東京都八王子市議、大竹利明容疑者(33)を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕した。

 逮捕容疑は16日午後10時過ぎ、八王子市東浅川町の自宅から、近くのコンビニエンスストアまで酒を飲んで車を運転したとしている。「何で車でコンビニに行ったかは覚えていない」と供述しているという。

 警視庁によると、大竹容疑者はコンビニの駐車場で車のボンネットの上で寝るなどしており、店員が不審に思い110番した。警察官がその場で呼気検査したところ、基準値の3倍を超えるアルコールが検知されたという。

 ドライブレコーダーの映像などから運転していたことが裏付けられ、17日に逮捕した。大竹容疑者のホームページなどによると、萩生田氏の公設秘書を9年間務めた後、2023年4月に八王子市議に初当選し、現在1期目。【菅健吾】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。