神奈川県警は21日、横浜市の20代男性を路上で通行人の女性の体を触るなどしたとする不同意わいせつの疑いで誤認逮捕したと発表した。19日に逮捕したが、その後、防犯カメラ映像の解析にミスがあったことが判明したため、約9時間半後に釈放した。

県警によると、昨年10月下旬、横浜市戸塚区の路上を歩いていた女性が体を触られる事件があった。県警は、現場付近の防犯カメラを捜査し、容疑者とみられる人物の立ち寄り先を特定。照会した個人情報の中に、違う時間帯に同じ場所付近にいた男性の情報が含まれており、容疑者と誤認したという。

男性は逮捕後、「記憶にない」と否認。映像などを再度確認したところ、容疑者ではないと判明した。県警は引き続き捜査する。

向井洋刑事総務課長は「誠に遺憾。ご迷惑をおかけした男性と家族におわび申し上げる」とのコメントを出した。

神奈川県警は、今年2月にも県内の男性を覚醒剤取締法違反の疑いで誤認逮捕していた。〔共同〕

「日経 社会ニュース」のX(旧ツイッター)アカウントをチェック

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。