24日の宮崎県内は梅雨前線の影響で各地で大雨となっています。
この大雨の影響で、県内のJRは一部区間で運転見合わせています。

24日の県内は、梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み大気の状態が非常に不安定になっているため、非常に激しい雷雨になったところがあります。

1時間に降った雨の量は、えびの高原で56.5ミリ、日南市深瀬で47.5ミリ、小林市で45ミリ、南部を中心に非常に激しい雨が降りました。
降り始めからの雨量はえびの高原で372ミリ、日南市深瀬で239.5ミリなどとなっていて、25日正午までの24時間で多いところで150ミリの雨が降ると予想されています。

宮崎県内は24日夕方にかけて土砂災害に警戒が必要なほか、低い土地の浸水や河川の増水、落雷や突風に注意が必要です。

この大雨で、JRは日豊本線が田野〜都城、日南線が青島〜志布志駅の間、吉都線が全線で運転を見合わせています。(24日午前11時半時点)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。