(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時30分現在

◆きょう25日(火)の気温
 最低気温は岩見沢で18℃以上で、朝から高温でした。
 日中は、道北やオホーツク海側で、前日より10℃以上高く、
 北見は27.8℃で真夏並みでした。
 地上の高温により、大気の状態が不安定で、
 道東は、夕立に見舞われ、雷雨になった所もありました。

◆SNSで話題
 道南の森町の観光協会が「三角コーンを置きすぎた結果」として画像を添えて
 Xに投稿した所、なんと約12万件の“いいね”がついています。
 春に桜まつりが行われている青葉ヶ丘公園で、若い桜の木を育てるために、
 三角コーンを置いて、立ち入り禁止にしていところ、
 コーン内で、草が伸び、円錐型になっていたのです。
 コーンは古く、てっぺんの所が薄くなっていたので、日光を通したこと、
 コーン内は、風が弱いため、草が育つ好環境になっていたようです。
 ちなみに、三角コーン型の草は、すでに刈り取られ、コーンも外されたそうです。
 あとは、若い桜の木の成長を見守りたいですね。
                                                                                                                                   
◆あす26日(水)の天気・気温
 午前中は、にわか雨の所がありますが、
 全道的に、晴れ間が出る所がほとんどです。
 ただ、北風がやや強く、気温が上がらず、札幌は、最高気温でも19℃です。
 上川・留萌地方には、低温注意報が出ていますので、
 農作物の管理にご注意下さい。

◆札幌の10日間予報 26日(水)~7月2日(火) 
 27日(木)から週末にかけて、真夏並みの暑さが到来です。
 30日(日)の予想最高気温は31℃で、今年一番です。
 来週も、雨の日が多くなりますが、気温は25℃以上で、かなり蒸し暑くなりそうです。
 クーラー、冷房、扇風機の本格的な出番となるでしょう。
 熱中症など体調管理にも気を付けて下さい。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。