働くつもりがないにも関わらず採用を申し込み、嘘の身の上話で相手を同情させ、現金4万円をだまし取ったとして、住所不定無職の男(27)が詐欺の疑いで逮捕されました。

 男は6月11日、札幌市北区にあるリフォーム会社役員の60代男性の自宅で、働くつもりがないにも関わらず採用を申し込んだ上、金に困っているとの嘘の身の上話を信じ込ませ、現金4万円をだましとった疑いがもたれています。

 警察によりますと男は男性に対し「火災保険が払えずアパートを追い出された」「携帯料金が払えない」などと嘘をつき、男性の同情を誘ったということです。

 男性は翌日12日にだまされたことに気が付き警察に通報し事件が発覚しましたが、男性が気づいた経緯を警察は明らかにしていません。

 その後、警察が男の行方を捜していたところ、札幌市北区篠路2条4丁目で男が車に乗っているところを発見し、27日に逮捕しました。

 調べに男は「金をだまし取ったことにまちがいない」と容疑を認めています。

 男は就職情報誌を見て採用を申し込んだということで、警察は詳しい経緯や動機などを調べています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。