大雨の情報です。長野県南木曽町に土砂災害警戒情報が出ています。また、雨量規制のため岐阜県との県境の国道19号線が通行止めに。JR中央西線も上松駅から中津川駅の間の上下線が運転を見合わせています。このあと次第に雨は弱まりますが、雨が止んだ後も土砂災害の危険性が高い状態が続きます。しばらくは川や山の斜面に近づかないでください。
濁った水が激しく流れていきます。午後5時半ごろの南木曽町の木曽川です。前線の動きが活発となり県内でも大雨となっている所があります。
南木曽町は午後4時半までの24時間雨量が190ミリを観測。県と気象台は土砂災害警戒情報を発表しました。警戒レベル4に相当し、危険な場所に住んでいる人は早めの避難などが必要です。
また、木曽地域には大雨・洪水警報も出ています。気象台は夜のはじめごろにかけて、土砂災害に厳重に警戒するよう呼び掛けています。
交通にも影響が出ています。雨量規制のため国道19号線は岐阜県との県境の南木曽町田立から中津川市山口の間の3.9キロが通行止めになっています。
JR中央西線は上松駅から中津川駅の上下線で運転を見合わせています。
この影響で特急しなのは松本ー名古屋間で午後3時以降の上下7本が運休となりました。
また、飯田線も伊那大島と伊那福岡の間の上下線で運転を見合わせています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。