「仙台・青葉まつり」は5月18日と19日の2日間、開催されます。それを前に、仙台市青葉区の百貨店では、まつりで披露するすずめ踊りの練習が始まりました。
記者リポート
「風が少し強いものの青空の下、藤崎本館屋上では一カ月後の本番を前にすずめ踊りの練習が始まっています」
青葉区の藤崎で始まったすずめ踊りの練習には、この春に入社した5人を含む社員25人が参加しました。藤崎では地元の百貨店として地域を盛り上げようと、毎年、「仙台・青葉まつり」に参加しています。
19日は、新入社員が独特の足さばきや扇子の使い方などの基本的な動作を、先輩社員から教わっていました。
新入社員
「先輩に支えられて僕たちがいると思っているので、先輩を見習って吸収できるところは吸収したい」
先輩社員
「藤崎は地元愛が一番強いので、沿道のお客さんを巻き込んで盛り上げられるような、地元の皆さんと交流を深められるような存在で踊りたい」
藤崎すずめ連 渋谷康平会長
「筋のいいメンバーが入ってくれたので、今後が楽しみ」
「仙台・青葉まつり」は、5月18日と19日の2日間開催されます。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。