(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時30分現在
◆きょう25日(木)の気温
最低気温は20℃下回った所が多く、涼しい朝となりました。
日中は、新冠町親和で30・8℃まで上がりましたが、
そのほかは真夏日から解放され、しのぎやすくなりました。
根室は、前日より6℃も低い22.7℃でした。
◆雨雲の予想
東北地方は、危険な大雨に見舞われています。
活発な雨雲の一部が、道南にかかりそうです。
雷を伴い強く降る所がありますので、
落雷による停電などにもあす未明にかけてご注意下さい。
◆あす26日(金)の天気・気温
全道的に雲が広がりやすくなりますが、
道北は、午後は晴れるでしょう。
札幌も含め、南西部や太平洋側は、にわか雨が所がありそうです。
日中の気温は、道東は、前日より5℃前後低く、
20℃を下回る所もあり、涼しくなるでしょう。
◆花火大会情報
あす26日(金)は、札幌市の中心部、豊平川の河川敷で花火が打ちあがります。
道新・UHB花火大会で、午後7時40分から約4000発が予定されています。
そのほか、室蘭市でも、むろみん納涼花火大会があるほか、
週末は、オホーツク海側でも、大きな夏祭りがあり、
27日(土)は網走で約1000発の打ち上げがあり、大迫力の夜空が期待できそうです。
◆週末の天気
・27日(土)
日本海側北部は晴れますが、
南西部や道東の山沿いは、にわか雨の所がありそうです。
道南は、夜になると、本格的に天気が崩れそうです。
・28日(日)
南西部は朝と夕方以降に雨が降りますが、
日中は、穏やかで、薄日もさしそうです。
土日ともに最高気温は30℃を下回る所が多く、厳しい暑さは一段落です。
外出しやすくなりますが、急な雨に備えて雨具があると安心です。
◆全道の週間予報 26日(金)~8月1日(木)
来週前半は、台風から変わった低気圧が北海道付近を通過する予測があります。
局地的に大雨の可能性がありますので、最新の情報に注意をして下さい。
来週後半は、再び、気温・湿度が高く、かなり蒸し暑くなるでしょう。
子どもたちの夏休みも始まりますが、熱中症や食中毒に気を付けて過ごしてください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。