8日午後4時43分ごろ日向灘を震源とする地震がありました。この地震で宮崎県日南市で震度6弱を観測するなど、県の南部を中心に広い範囲で強い揺れを感じました。気象庁は今回の地震と南海トラフ地震との関連性について調査を始めました。
地震があったのは8日午後4時43分で、宮崎市では下から突き上げるような大きな揺れを感じました。震源は日向灘でこの地震のマグニチュードは7.1です。
宮崎県内の各地の震度です。日南市で震度6弱、宮崎市、都城市、串間市で震度5強、震度5弱は小林市、三股町、高原町などで県の南部を中心に広い範囲で大きな揺れを観測しました。
この地震で県内には津波注意報が出されています。午後5時14分宮崎港で50センチ、日南市油津では午後5時23分に40センチの津波を観測しました。
日南市で被災直後、高台に避難してきた人たちの声が入ってきています。
(避難してきた人たち)
「すごかったですね。始めてみたいに揺れた。天井の裏の土が落ちてきた」
「かなり揺れた。小物が落ちてた。ケガはなかった。厨房の勝手口から近いところにいたので。」
「初めての大きさだった。これだけ揺れたのは。びっくりした。すぐに机の下に入って揺れが収まるのを待っていた。」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。