地震直前のUMKテレビ宮崎。突然、下から突き上げるような揺れが。大きな揺れが襲いました。
8日午後4時43分頃、各地で観測した激しい揺れ。日向灘沿岸には津波注意報が発表されました。
「建物の上には多くの市民が避難しています。不安そうに建物の外を見ている住民の姿が見えます」
(住民)
「初めての大きさでしたこれだけ揺れたのは」
「仕事していて、仕事場から避難してきたところです」
サイレンが鳴り響き、高台には車で避難してきた多くの人の姿が。宮崎市青島では津波が川を遡上する様子が撮影されました。
日南市の酒店では…
(店主)
「見ての通り。縦揺れ。2,3日で片付けばよい所ですかね」
日南市の住宅の2階では、地震の揺れで仏壇やタンスが倒れる被害が。
(住民)
「私、いつもここに寝ているんですよ。もし、夜地震があったら私、死んでいるのかな。かなり大きくて1人じゃ抱えきれない」
夏休みでにぎわう宮崎市フェニックス自然動物園ではスタッフの誘導で避難し、職員が一番高いところに誘導しました。
宮崎市では震度5強を観測。住宅のキッチンも…
また宮崎市では建物の一部が崩れ52歳の男性が取り残されましたが、およそ1時間後に救助されたということです。男性にけがはありませんでした。
JRは列車が止まり、乗客は不安な表情。
「延岡からでした。宮崎空港に向かって飛行機に乗る予定でした。電話がつながらないので飛ぶかどうかもちょっとまだわからないですね。」
JR宮崎駅では帰宅を急ぐ人たちでバスターミナルは混雑し迎えを待つ高校生の姿も…。
「友人の家に泊めてもらいます。2時間以上待っています。」
宮崎市では家路を急ぐ車で渋滞。経験したことのない大きな揺れに混乱と不安が広がりました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。