長野市で23日夕方、雷を伴った激しい雨が降りました。前日の22日夕方にも激しい雨が降った他、強い風も吹き、倉庫が飛ばされるなどの被害が出ました。

23日午後5時過ぎの長野市です。雷鳴を轟かせながら急な激しい雨が降ってきました。

(記者リポート)
「大粒の雨が打ち付け道路が冠水しています」

道路には雨水がたまり、車はしぶきをあげながら走っていました。

長野地方気象台は長野地域に一時、大雨洪水警報を発表しました。23日夜遅くまで、雷を伴った激しい雨や突風などに注意が必要です。


市内では22日の夕方もゲリラ雷雨となり、強い風も吹きました。南部の真島地区では、プレハブの倉庫が強風で10メートルから20メートルほど飛ばされました。

近くに住む人:
「雨のゴーという音と雷がバリバリ鳴って、だいぶ風はすごく強かったな」

また、収穫目前のブドウ棚が倒れる被害もあり、生産者が片付けに追われていました。

生産者は…:
「収穫はあと3週間くらい。その前なのでショックは大きい」

県によりますと、強風でリンゴの木が折れたり、実が落ちるなどの農業被害が確認され、被害額は1956万円に上るということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。