(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在
◆日本一早い紅葉
大雪山系黒岳から早くも秋の便りが届きました。
非常に小さい低木の「ウラシマツツジ」が少しずつ色づき始めています。
場所は、山頂付近の黒岳石室周辺です。
順調にいけば、紅葉前線はおよそ一か月かけて麓の層雲峡温泉へと進んでいきます。
◆きょう29日(木) 午後の天気
晴れる所が多いですが、太平洋側は、雲が多くなるでしょう。
苫小牧と千歳は、夕方から雨が降る可能性があります。
北見と網走も、午後は、雲の広がる時間があるでしょう。
◆きょう29日(木)の予想最高気温
旭川、富良野、札幌は30℃の予想です。
こまめな水分補給と休憩を心がけてください。
◆週間予報 30日(金)~9月5日(木)
・日本海側とオホーツク海側
あす30日(金)も厳しい残暑となり、旭川は31℃まで気温が上がります。
31日(土)は、大気の状態が不安定になり、急な雷雨に注意が必要です。
また、9月2日(月)は、前線が北上し、大雨となるおそれがあります。
・太平洋側
31日(土)と9月2日(月)は、雨が強まる可能性があります。
台風の進路次第で予報は変わるので、こまめに最新の情報を確認してください。
来週中ごろになると、朝晩は秋の気配を感じられそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。