岩手県内は季節のせめぎあいが起きています。

朝は秋の空気でしたが昼間は夏の空気がブレンドされて少し蒸し暑さが戻ってきました。

9月6日朝の最低気温は二戸と遠野が16.1℃、盛岡は18.9℃。

日中の最高気温は岩泉で33℃と4日より5℃も高くなりました。

二戸と盛岡は30℃ちょうど、盛岡は4日に湿度が30%台まで下がってカラッとしたんですが5日は60%までしか下がりませんでした。

この季節のせめぎ合い今後はどうなっていくのか5日に発表された1カ月予報を見てみると上空1500メートル付近の気温は平年に比べて高い状態が続きそうです。

夏の太平洋高気圧の勢力がまだ強いためで全国的に9月も気温が高い予想です。

気象庁は東北地方に「高温に関する早期天候情報」を発表。

9月11日ごろからの約5日間この時期としては10年に一度の高温になる可能性があるとしています。

9月も残暑が続きそうですので熱中症に注意をして過ごしていきましょう。

気温は@℃

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。