ゴルフクラブを買い取り店に持ち込む大滝康信容疑者とみられる人物=大阪府警提供
写真一覧

 車内に置かれていた高級クラブなどのゴルフ用品を盗んだとして、大阪府警は10日、大阪府寝屋川市の無職、大滝康信容疑者(50)ら男性5人を窃盗などの容疑で逮捕、送検して捜査を終えたと発表した。大滝容疑者は「俺はゴルフ専門の泥棒」と容疑を認めているといい、府警は大阪や兵庫など7府県で286件(約5687万円相当)の被害を裏付けた。

 5人はメンバーを入れ替えながら2023年8~12月、車上狙いを繰り返してクラブなどのゴルフ用品計3630点を盗んだとされる。荷台部分が外から見えやすい「ハッチバック」タイプの車を狙い、工具で窓を壊してクラブなどを持ち去ったとみられる。

工具で車の窓ガラスを割る大滝康信容疑者とみられる人物=大阪府警提供
写真一覧

 盗んだクラブなどは、写真付きの身分証を提示する必要がない大手買い取り店で転売していた。大滝容疑者自身はゴルフはしないが、「(転売するうちに)高いものか見分けられるようになった」と捜査員に説明。転売して得た現金は分配し、生活費などに充てていたという。【林みづき】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。