茨城県小美玉市内の民家で確認されたアメリカン・ピットブルテリア=市提供

 茨城県小美玉市で特定犬のアメリカン・ピットブルテリア(ピットブル)が逃走している。10日、市内の民家から「迷い犬がいる」と通報があり、現場で市職員が捕獲を試みたものの犬は逃走。市は石岡署に通報するとともに、防災無線で住民に注意喚起したり、民家に箱わなを設置したりしたが、11日正午までに発見に至っていない。

 逃走犬は茶色に白色斑点交じりで、体長80センチ、体高50センチ。どう猛な犬種として知られる。県条例などで、人に危害を加える恐れがある特定犬とされ、おりでの飼育などが義務づけられている。

 10日午後4時半ごろ、同市三箇の70代夫婦が通報。駆けつけた市職員が、首輪やリードのない状態の犬を見つけたが、犬は逃走した。市には11日正午までに同市竹原など国道6号付近での目撃情報が寄せられた。情報は市環境課(0299・48・1111)へ。【鈴木美穂】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。