栃木県の那須御用邸内を散策する天皇、皇后両陛下と長女の愛子さま(12日午後)=代表撮影

天皇、皇后両陛下と長女の愛子さまは12日、静養のため栃木県那須町の那須御用邸付属邸に入られた。1週間ほど滞在される。那須での静養は夏の恒例で、両陛下は8月にも静養のため訪問したが、愛子さまは仕事の都合で見合わされていた。

ご一家は那須塩原駅で、出迎えた多くの市民らと交流された。幼い子どもを抱く女性に話しかけ、両陛下が膝を折って子どもと目線を合わせられる場面もあった。女性によると、第2子を妊娠中との説明に陛下は「無事に生まれますように」と話された。皇后さまは「育児は楽しいですか」と気遣う言葉をかけられたという。

JR那須塩原駅に到着した天皇、皇后両陛下と長女の愛子さま(12日午後)=代表撮影

その後ご一家は、御用邸内の休憩所「嚶鳴亭(おうめいてい)」周辺を散策された。愛子さまは「那須でしか出来ない経験や楽しみを大切にしながら、自然を満喫できればと思います」と話された。

  • 【関連記事】天皇皇后両陛下、那須で静養 愛子さまは同行せず

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。