気象庁は、午後9時20分と午後9時30分に松江市付近で100ミリを超える猛烈な雨が雨が降ったとみられるとして記録的短時間大雨情報を発表しました。
午後9時20分までの1時間に約110ミリ、午後9時30分までの1時間では120ミリ以上だとしています。
(画像:気象庁HPより)
記録的短時間大雨情報とは、数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨を、観測したり、解析したりした時に発表されるものです。
この情報が発表された場合は、その地域で、土砂災害や浸水害、中小河川の洪水災害の発生につながるような猛烈な雨が降っていることを意味していて、実際にどこで災害発生の危険度が高まっているかを気象庁HPのキキクルでの確認を呼び掛けています。
気象庁キキクルURL
https://www.jma.go.jp/bosai/risk/#lat:35.448505/lon:133.088722/zoom:12/colordepth:normal/elements:inund

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。