秋田市に住む20代の男性が、副業に関する広告を通じて「動画を見るだけで稼げる」と説明され、現金約127万円をだまし取られた。

秋田市に住む20代の男性は9月5日、スマートフォンで動画アプリTikTokを閲覧中、「副業でお金をためよう」という広告を見つけた。

そして、見知らぬ相手と無料通信アプリLINEでやり取りを始めたが、別のメッセージアプリを使うよう指示されてインストールすると「動画を見るだけで稼げます」などと言われた。

男性は指示通り動画を見ていたが、「作業に費用がかかっている」「操作に誤りがあり業務に遅れが出た」などの名目で金を要求され、8回にわたって現金約127万円を振り込み、だまし取られた。

不審に思った本人が警察に相談して被害が明らかになった。

警察は、SNS上の簡単な作業で報酬を得られるなどと持ちかけ、作業費用の名目で現金を振り込ませるのは詐欺の手口として注意を呼びかけてる。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。