気象庁は24日午前8時57分に八丈島で10センチの津波を観測し、続く8時58分には50センチの津波を観測したと発表した。
午前8時14分、鳥島近海を震源とするマグニチュード5.9の地震があり、伊豆・小笠原諸島に津波注意報が出ている。
第1波到達予想時刻、八丈島は午前8時40分。
八丈島神湊は午前8時50分。
伊豆大島、三宅島坪田、神津島、三宅島阿古は、午前9時00分。
津波注意報が出ている小笠原諸島は、各港で1メートルの津波が予想されます。
第1波到達予想時刻は、小笠原諸島の最も早い場所で午前9時00分。
父島は、午前9時10分。
津波の高さは、予想の2倍以上になることもあります。ただちに海岸や川岸から離れてください。
津波は第1波よりも第2波、第3波と高くなる事があります。たとえ数十センチの水でも、ものすごい力です。足をとられ、命を落とします。津波は1回だけではなく、何回も襲ってきます。津波が最も高くなるまで数時間かかることもあります。第1波の到達予想時刻を過ぎても、引き続き警戒してください。磯釣り(や海水浴)など海に入っている方はすぐに海から出てください。決して海岸や川の様子を見に行かないでください。
津波注意報が解除されるまで、安全な場所から離れないでください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。