【沖縄本島地方】
沖縄本島地方は、台風周辺の湿った空気の影響で曇っており、激しい雨の降っている所があります。 30日から10月1日は、湿った空気の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴い激しく降るでしょう。
<天気変化等の留意点> 沖縄本島地方では、30日は、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に十分注意してください。なお、雨雲の発達の程度によっては、警報級の大雨となる可能性があります。
【沖縄地方】
大型で非常に強い台風第18号は、バシー海峡にあって西北西へ進んでいます。 沖縄地方は曇っており、雨の降っている所があります。 30日の沖縄地方は、台風周辺の湿った空気の影響で曇りや雨の天気となり所により雷を伴うでしょう。沖縄本島地方では激しく降る所がある見込みです。 10月1日の沖縄地方は、台風や台風周辺の湿った空気の影響で曇りや雨の天気となり所により雷を伴うでしょう。先島諸島では、所により激しい雨が降り、南東の強い風が吹く見込みです。 沖縄地方の沿岸の海域はうねりを伴い、先島諸島ではしけており、沖縄本島地方と大東島地方では波がやや高いでしょう。沖縄本島地方では、30日は次第に波が高くなる見込みです。
(9月30日10時41分 沖縄地方気象台発表)
【宮古島地方】
宮古島地方は、台風第18号周辺の湿った空気の影響で曇っています。 30日は、台風周辺の湿った空気の影響で曇り、雨や雷雨となる所があるでしょう。 10月1日は、台風や台風周辺の湿った空気の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴い激しく降る所がある見込みです。 沿岸の海域では、うねりを伴いしけるでしょう。
(9月30日10時41分 宮古島地方気象台発表)
【八重山地方】
八重山地方は、台風第18号周辺の湿った空気の影響で曇っており、雨の降っている所があります。 30日は、台風周辺の湿った空気の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴うでしょう。 10月1日は、台風や台風周辺の湿った空気の影響で荒れた天気となり、所により雷を伴い激しい雨が降り、南東の強い風が吹く見込みです。 沿岸の海域では、うねりを伴いしけるでしょう。
(9月30日10時42分 石垣島地方気象台発表)
【大東島地方】
大東島地方は、台風周辺の湿った空気の影響で雨が降っています。 30日は、湿った空気の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴うでしょう。 10月1日は、湿った空気の影響で曇り、所により雨が降る見込みです。 沿岸の海域では、うねりを伴い波がやや高いでしょう。
(9月30日10時36分 南大東島地方気象台発表)
9月30日6時現在の天気図(日本周辺域、気象庁ウェブサイトから)鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。