(吉井庸二気象予報士が解説)午後5時40分現在

◆24時間降水量 (~23日午後4時)
 低気圧と前線の影響で全道で雨が降りました。
 特に太平洋側で大雨になっていて、
 えりも町目黒は174ミリ、上士幌町糠平は131ミリと
 今年一番の大雨になっています。

◆今夜は警戒を
 きょう23日(水)の北海道は、発達する低気圧と前線が原因で秋の嵐になっています。
 今夜は、寒冷前線が通過する影響で、大雨や暴風のピークを迎えそうです。
 あす24日(木)は、未明まで、河川の増水や氾濫、土砂災害、浸水害に、
 あす朝まで、暴風に警戒してください。

◆雨と風の予想
 きょう23日(水)午後6時現在、南風と西風がぶつかる部分で雨雲が発達しています。
 活発な雨雲が今夜にかけて西から東へ移動し、大雨や暴風になるでしょう。
 雨雲が通過した後は、西風が急激に強まり、留萌と宗谷は暴風になりそうです。

◆エリアごと雨・風の警戒期間 (きょう23日午後6時~あす24日正午)
 道央は、今夜9時ごろまでは激しい雷雨となるおそれがあります。
 太平洋側西部は夜遅く、そして、太平洋側東部は、あす未明まで大雨や暴風に警戒をしてください。
 道北は、雨は夜遅くまでですが、あす未明から朝までは暴風のピークになりそうです。
 今夜は、川や急な斜面には近づかないようにしましょう。

◆あすの天気と気温
 あす24日(木)は、午前中は日本海側で、雲が多く、風も強く吹きそうです。
 濡れた落ち葉の上は滑りやすいので、明日の通勤通学はご注意ください。
 道北は一日を通して、気温が上がらず、空気がひんやり感じられるでしょう。

◆全道の週間予報 24日(水)~30日(水) 
・日本海側とオホーツク海側
 26日(土)にかけては晴れる所が多いでしょう。
 紅葉狩りに行くにもいい天気となりそうです。
 気温は週末にかけて右肩下がり、土日のお出かけは秋物のコートが活躍しそうです。

・太平洋側
 こちらも26日(土)にかけてよく晴れるでしょう。
 日差しが暖かく感じられそうです。
 ただ、雪虫が大量発生する可能性もありますので、ご注意下さい。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。