(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分

◆暴風警報
 室蘭市、苫小牧市、白老町、登別市、奥尻町に暴風警報が発表されています。
 今夜からあす明け方にかけて、最大瞬間風速30メートルの暴風が予想されます。
 飛来物に気を付けて、不要不急の外出は控えて下さい。

◆きょう26日(火)の気温
 けさは内陸部で今季一番の冷え込みとなりました。
 陸別町はー11.4℃まで下がり、上士幌町や幌加内町もー10℃以下でした。
 日中も道東は冷たい空気が残り、最高気温でも5℃に届かずでしたが、
 そのほかは前日より高く、札幌は7.6℃で、平年を少し上回りました。

◆雨と風の予報
 今夜からあす明け方にかけて、雨風ともに強まりそうです。
 特に、胆振中部は、南西の風が強まり、台風並みです。
 活発な雨雲も、あすにかけて、北海道にかかり
 雷を伴った強い雨の所があるでしょう。
 あす夕方までの雨量は、南西部の多い所で80ミリです。

◆あす27日(水)の天気
 大気の状態が非常に不安定で、全道的に急な雷雨に注意が必要です。
 変わりやすい天気で、晴れ間が出ても、突然に荒れるおそれがあり
 午後は、竜巻など激しい突風にも注意が必要です。

◆あす27日(水)の気温
 南風が吹き、朝から気温が高いでしょう。
 札幌の予想最低気温でも10℃で、
 日中はさらに上がり、最高気温は13℃です。
 釧路、苫小牧、浦河は14℃まで上がり、10月下旬並みでしょう。

◆札幌の10日間予報 27日(水)~12月6日(金)
 29日(金)にかけて、大気の状態が非常に不安定で、
 急な雷雨に注意が必要です。
 週末は、上空に強い寒気が流れ込み、寒さが厳しくなるでしょう。
 最高気温でも5℃です。
 今の所、西風のため、札幌市内では、雪が降りにくくなりますが、
 風向きが変わると、雪雲が集中的に流れ込む可能性もあります。
 来週になると、冬へと進む見込みで、日ごとに寒さが厳しくなるでしょう。
 そろそろ、根雪となりますので、自転車の片づけや、除雪用具の準備もしておきましょう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。