2022年7月に自民党の佐藤正久参院議員へ「首を洗って待っていなさい」などと書かれた文書を送ったとして、警視庁捜査1課は2日までに、北海道雄武町の高校教師、池村啓容疑者(65)を脅迫の疑いで逮捕した。同容疑者は「(佐藤議員の)基本的人権を軽視する言動・態度に立腹した」などと容疑を認めている。

逮捕容疑は22年7月27日ごろ、北海道岩見沢市内から佐藤議員の参院議員会館の事務所宛てに、「首を洗って待っていなさい」「今度はあなたの番です」などと書かれた文書を郵送し、同議員を脅迫した疑い。消印の捜査などから同容疑者を特定した。

同課によると、池村容疑者は文書を郵送する際の差出人として、北海道議会議員の名前をかたっていた。同容疑者はいずれの議員とも面識がなかった。同課は他の国会議員にも同様の文書が送付されたことを確認しており、関連を調べている。

佐藤議員は自衛隊出身で、外務副大臣などを歴任している。

「日経 社会ニュース」のX(旧ツイッター)アカウントをチェック

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。