警察官を名乗る男からの電話の指示に従い、福岡県飯塚市の男性(66)が現金約4717万円を銀行口座に振り込んでだまし取られていたことがわかり、警察はニセ電話詐欺事件として捜査しています。
飯塚警察署によりますと10月30日ごろ、男性宅の固定電話に「新宿警察署の警察官」を名乗る男から電話があり「あなたに口座売買の容疑がかかっている。犯罪に使われたお金があなたの口座に入っているかもしれない。通帳に入っているお金を全額振り込めばシステムが連動しているので捜査すればわかる」などと言われました。
さらに「11月30日までに全額返金する」と言われたため、男性は男の指示に従ってネット銀行の口座を開設し、そこに保有していた現金を移し、指定されたネット銀行の口座に現金計約4717万円を振り込みだまし取られたということです。
警察はニセ電話詐欺として捜査するとともに「電話でお金はすべて詐欺」として注意を呼びかけています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。