人権週間(4~10日)に合わせて「あなたの大切な人へ伝えたい『こころのメッセージ』展」が、宮崎県延岡市のカルチャープラザのべおかで開催されている。家族や友人らへの思いを紡いだ100編が並ぶ。8日まで。
延岡市人権啓発推進協議会は、普段思ってはいても直接言いにくい感謝や応援などのメッセージを毎年公募している。18回目の今年は、4109編の応募作品のうち、小学生29編▽中学生25編▽高校生15編▽一般31編――を入選とした。
会場には、小学3年生が地域の人へ「くらかったぼくに『だいじょうぶ』と言ってくれてありがとう。いまでもおぼえています」との感謝を伝える文章などが並ぶ。
中学3年生は5年生の時の担任の先生へ「辛くて不登校になってそれでも辛い時、先生がいてくれて救われてまた戻ることができました。今、私は幸せです」と伝えた。
小中学生や保育園児の標語、ポスターなど約260点が並ぶ「人権作品展」も同時開催している。【重春次男】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。