警察署内で保管されていた柔道大会の激励金を着服したとして、大阪府警は14日、府警此花署の巡査部長、藤阪太郎容疑者(30)=住居不明=を横領容疑で逮捕した。「間違いない」と容疑を認めているという。
逮捕容疑は9月11日から10月24日までの間、署内で保管されていた術科支援金約22万円を横領したとしている。術科支援金は11月に予定されていた府警の柔道大会(中止)に出場する署員を激励するため、署内で集められたものだった。容疑者は柔道を指導する立場で、上司から支援金の管理を任されていた。
府警監察室によると、容疑者は10月下旬から無断欠勤し、所在が分からなくなっていた。上司が支援金がなくなっていることに気づき発覚。府警が捜査していたところ、14日に東京都新宿区内のコンビニエンスストアで容疑者を見つけ、逮捕した。
容疑者は同僚らに借金があったとみられる。府警は容疑者を処分する方針で、津川浩徳・監察室長は「今後の捜査結果を踏まえて厳正に対処する」とコメントした。【大坪菜々美】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。