北海道江別市内の小学校に侵入したとして逮捕されていた男が、過去にこの小学校から靴を盗んでいたとして再逮捕されました。

 建造物侵入と窃盗の疑いで再逮捕されたのは、札幌市西区の20歳の大学生の男です。

 男は2023年12月18日午後2時25分ごろから19日午前8時5分ごろにかけ、江別市立野幌若葉小学校に侵入し、スニーカー1足(時価2000円相当)を盗んだ疑いが持たれています。

 警察によりますと男は当時鍵のかかっていない出入口から侵入したとみられていて、校内の下駄箱からスニーカーを盗み出し逃走していました。

 男は容疑を認めています。

 男はこの窃盗事件から約5か月後の4月30日にも同じ学校の敷地内に侵入したとことろを現行犯逮捕されいて、調べには「小学校に入りたかった。開いているところを探していた」などと供述していました。

 警察が男の余罪を調べていたところ靴の窃盗事件への関与が強まり、5月2日に再逮捕しました。

 男はこの小学校の卒業生ではないということです。

 警察は余罪についてさらに調べることにしています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。