デリカといえば三菱の超売れ線モデル。ビッグマイチェンこそ実施したが、現行モデルはデビューから17年も経過しているのに未だ人気車種なのだ。唯一無二のクルマだからこそ!! なのだが、かなり趣の違うアーバンギアもあるのだが、売れ行きはイマイチ。やっぱりデリカD:5はノーマルでいいのよ!! というお話。

文/写真:ベストカーWeb編集部

■エアロ版デリカも伝統芸!! でもやっぱノーマルこそデリカじゃない!?!?

マイチェン前からノーマルと同時にローデストもラインアップ。このシリーズはアウトランダーやRVRなど三菱もかなり本気だったのだ

 2019年のマイチェンでノーマルとアーバンギアの2本立てとなったデリカD:5。アーバンギアはアルファードなどの高級ミニバンに対抗すべく、全身エアロで固めたモデルである。とはいえ、マイチェン前のローデスト、スペースギア時代のヴィーナスなど、かねてよりゴリゴリエアロのモデルもあったことを考えると、これもデリカらしい一面でもあるのだ。

 ただ実際のところ、個人的意見ではあるが街中で見るデリカD:5はほとんどがノーマルモデル。カスタムしているオーナーであっても、ほぼ100%といっていいほど素のデリカである。

記事リンク

前の記事

プリウスEXにラフェスタJOY……エクストレイルディーゼルも!! 新型出たのに旧型も売り続けていたワケとは!? 国産「新旧併売車」6選

次の記事

130万円で300馬力が手に入る[レヴォーグ]!! 86も手頃になってきた! 新社会人にオススメしたいクルマ6選

■ノーマルデリカ1本勝負がよくない!?!? 唯一無二なんだからイケるよゼッタイ

 デリカD:5の魅力はミニバンなのに超本格オフローダーであるという点。日本はもとより世界を見てもデリカに対抗しうるモデルは存在しない。真似たコンセプトのクルマは確かに存在するが、デリカが培ってきた歴史と実力からすればその牙城を崩すことはかなりキツいのだ。

 都内近郊ディーラーによれば、販売台数を見てもノーマルモデルが圧倒的であるとのこと。だとすればアルファードなど他の一般的ミニバンを意識したアーバンギアをやめ、デリカらしさマシマシのノーマルモデル1本で勝負したほうがイイ気も。デリカファンのみなさん、どうですか!?!?!?

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。