今の軽自動車からほぼ消えてしまったのがサンルーフ。小っちゃいクルマだからこそあの解放感はかなり効果的で採用例が結構多かったのだ。とくに2代目ワゴンRはそれに加えて天井にスピーカーまで付くかなりパリピ仕様だった。これN-BOX超えの贅沢装備じゃない!?!?!?

文・写真:ベストカーWeb編集部

■あんだけあったのに……サンルーフ付き軽はタフトだけの衝撃

軽市場から去ったサンルーフを全車標準にしたタフトはエラい!!!!!!

 現役モデルでいえばダイハツ タフトのみ!! そう、軽自動車でサンルーフが純正で選べるのはたった1台なのだ。振り返ってみれば、かつての軽はかなりオプションがラインアップされていた。ワゴンRやセルボ。ちょっと変化球だったトッポBJなどなど少し挙げただけでも、かなりの有名どころが設定していたのだ。

 とくに2代目ワゴンRのワンルーフはかなりカッコよかった。パッと見ただけで「あ、このひとサンルーフ付きだ」とわかるバイザーの主張も激しく、これがカッコよかったのだ。

記事リンク

前の記事

ダイハツ認証不正のみそぎ済んだ……ついに[全車出荷停止解除]全面再開へ 新型ムーヴは2024年秋頃に発売か

次の記事

[新型ムーヴ]発売まだなん!? 発売するなら[N-BOX]窮地か!? だってスライドドアだし軽最強の先進装備なのよ

■天井吊り下げってだけでワクワクしちゃう!! 工夫がエグかった音響システム

シンプルだけど、前席でも足もとスペースが広いのはさすが!!!!!

 さらにいえばこの世代のワゴンRには天井吊り下げ式のスピーカーまでオプションに設定されていたのもアツい。グレードによってはリアスピーカーが存在しないモデルだったため、それを補完するというカタチではあったものの、今でいうサテライトスピーカーが装備できたのは音響好きも唸るデキであったのだ。

 現代の軽自動車は先進安全装備の義務化や機能向上などによって価格は確実に上がっているのは事実である。だが、2代目ワゴンRのような所有欲を掻き立てるワクワクするモデルが少なくなってきているのは残念なところ。今こそスズキさん、どうですか!! サンルーフに音響に超絶こだわったグレード設定を切望!!!!!!!!!!!

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。