JVCケンウッドは、KENWOODブランドの17cm 3wayセパレート カスタムフィット・スピーカー「KFC-XS175S」が「2024年度グッドデザイン賞」を受賞した、と発表した。

この製品は、「アーティストが伝えたい音を車内空間に届ける」ことを目指し、国内最高峰クラスの設備・技術を誇る「ビクタースタジオ」と共同チューニングしたハイエンドモデルだ。ツイーターおよびウーファーの振動板とディフューザーに、スタジオエンジニアの細かい音質調整を反映した新設計を採用することで、高解像サウンドをさらに進化させている。

特にボーカル帯域の再現性、厚みや明瞭感、臨場感が向上し、車室内でよりリアルなサウンドを楽しめるという。デザイン面では、「情熱を生々しいほどに再現する」というコンセプトのもと、透明感と暖かみ、緻密さと奥行きを感じられるよう、素材や仕上げにこだわりを持たせている。

審査員からは、EVの普及で静寂性を得た車内空間に着目し、その環境下での音の可能性に挑戦した点が評価された。単に高音質であるだけでなく、素材選定や細部のデザインにおいても「アーティストの想いを届けたい」というメーカーコンセプトが伝わるこだわりと上質感が感じられるプロダクト、と高く評価されている。

JVCケンウッドは、今回の受賞を励みに、今後もより高品質な音響製品の開発に取り組んでいく。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。