ヤマハ発動機は、二輪車安全・普及活動「ヤマハライディングアカデミー(YRA)」とプレジャーボート「YFR330」が、2024年度グッドデザイン賞を受賞した、と発表した。
YRAは1968年から続く二輪車安全・普及活動だ。「つくる・育てる・つながる」を指針に、環境変化に合わせて講習内容を拡充してきた。指導人材育成にも注力し、持続可能で実効性の高い指導を展開している。国や世代を超えて、楽しく安全なバイクライフに貢献する取り組みが評価された。
一方、プレジャーボート「YFR330」は、釣り人のUX視点でデザインされた船外機仕様のフィッシングボートだ。乗船から帰港までの全てのシーンを考慮し、移動速度や乗り心地、静止時の安定性などに配慮している。大人数での釣行を想定したデッキレイアウトや、キャプテンの負担を軽減する操船デバイスなども特徴だ。
公益財団法人日本デザイン振興会が主催する同賞は、優れたデザインを表彰する権威ある賞として知られている。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。